社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

社内SNSの一例!社内情報の共有いろは

こんにちは! nanotyBPサポートの山田です。

最近、「nanotyBPのコミュニティ」はどのように活用したらよいですか? と、お問合せをいただくことがありますので、ここで改めて「弊社の『コミュニティ』の活用方法」をご紹介したいと思います。 サンロフトでは、ここの掲示板機能を「大きく3つのお知らせ掲示板」として活用しています。

 

1. 社長からのメッセージ『経営通信』

弊社では、社長の仕事に対する思いや方向性を書き綴ったり、体験したことや、本を読んでの感想も時々書いています。また"こういう会社でありたい。こういう社員であってほしい"というメッセージも書かれます。 私たち社員の立場からすると、社長からの直接メッセージは、今、社長の考えていることがよく見えて、会社の方向性と、自分たちが今取り組んでいる仕事の方向性の確認でき、改めて仕事にやりがいを感じます。

 

2. 管理部からのお知らせ

弊社には、総務・管理部のポジションがあります。 総務では、通常仕事である経理や営業事務の他、受付や電話対応など幅広い仕事をサクサクこなし、その上かわいい笑顔で応対してくれるので、いつも”ひまわり”のような明るい事務所でいられます。 そんな管理部からのお知らせは、毎週月曜日に配信されます。 その内容は、各事業部の現在の「営業利益報告」それから、社内フロアの掃除当番や、トイレ当番表、そして、外のゴミ拾い当番など、頻繁に回って来る当番の管理をし、この掲示板でお知らせしてくれます。 各自がこのお知らせを読んで、数字の確認や廻ってくる当番の確認をしています。 また、このお知らせの中で、『サンクスポイント獲得者上位発表』があります。 nanotyBPの機能についている『サンクスポイント』で、社員同士ちょっとしたありがとう♪の気持ちを伝えあっています。 1人1ヵ月25ポイント持っていて、だいたい1日 1ありがとう♪ をメッセージを添えてプレゼントしています。 多い人では、1ヵ月でなんと60ポイントもたまる人もいます。 お知らせの掲示板では毎月上位5名が発表されます。

 

3. 広報・マーケティング室より『慶事・訃報』のお知らせ

広報・マーケティング室より、「会社としての行事予定」や「人事異動のお知らせ」また、慶弔があった場合の会社としての対応などもここに掲載されます。 メールで一斉配信するほど緊急性を要さないもので、社員にしっかり読んでもらいたいものは、nanotyBPのコミュニティを活用することで、社員へ周知できます。 今回は、サンロフトとしての活用方法をご紹介しましたが、アイデア次第でもっと便利な機能としてお使いいただけると思いますのでぜひ上手にご活用ください!

 

f:id:nanotybp:20130805125852j:plain

nanotyBPは30日間の無料体験を実施中です!
この機会にぜひお試しください。

 

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)
広告を非表示にする