読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

【社内SNS活用術!】業務日報から見れる社員の性格!

こんにちは!
nanotyBPサポートの望月です。

今回はこれまでの「まとめ」のような記事ではなく、 社員の日報から分かる、それぞれの特徴を紹介したいと思います!

弊社は営業、開発者(プログラマ)、デザイナー、サポート、事務と様々な人間が働いていて、 その日報も様々です。まぁそこが読んでいて面白いところでもあるんですが。。。 そんな日報にもそれぞれタイプがあります。皆さんも日々まとめている日報で該当するものはありますでしょうか?

タイプA. ポジティブタイプ

こちらは教育系社員の日報。
入社当時から元気で明るく周りに元気を与えてくれる女性社員です。

社内SNS 日報システム

前向きな取り組みの内容が書かれている日報を見ると自分も頑張ろうって気持ちになりますよね!多くの共感してもらえる日報でした。

 

タイプB. 報告型のシンプルな日報

こちらは開発者・プログラマの日報。

社内SNS

開発の実績だけでなく、所感を載せることで開発中の技術者がそのときにどう感じたかが
日報から見ることが出来るようになります!

 

タイプC. 報告型のシンプルな日報

こちらは若手営業マンのCさん。
様々なジャンルの情報を社内に共有してくれます。弊社のヤフートピックスのような存在になっています!

社内SNS 日報システム

日報の総括以外にも、外出先で仕入れた情報や、気になる情報をいつも社内に共有してくれます。 最新の情報から新しいビジネスモデルのヒントが見つかったりと社員が気になる日報となっています。

 

まとめ

どうでしたか?
今回紹介したように同じ社内SNSを使っていても、それぞれ個性のある日報が出来上がってきます。 SFAのようにテンプレートに必要事項を登録するタイプも抜けがなくて、 誰でも共通の報告ができるというメリットがありますが、こういった社員の味や特性が 全く見えてきませんよね。日々更新される日報からその社員の特性を見ぬき、得意分野を伸ばしていくことも出来るのではないでしょうか。

 

nanotyBPは30日間の無料体験を実施中です!
この機会にぜひお試しください。

 

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)