社内SNS導入をご検討中の方必見!今注目の社内SNS15選!
こんにちは。
サンロフトの吉田です。
ここ数年、導入を検討する企業が増えてきている社内SNS。でも、実際どれを利用すれば良いかわからないといった声も多く聞かれます。そこで、今日は今注目の社内SNSについてまとめてみました!
はじめに
社内SNSは、大きく「タイムライン型」と「トピックス型」に分けられます。
・タイムライン型=時系列形式で記事が表示される
・トピックス型=掲示板形式で記事が表示される
また、「有料」「無料」「体験版の有無」も社内SNSを導入するうえで、大きな判断材料となります。
社内SNS15選
1.CHITCHAT
提供会社:ブレイン株式会社
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:250円/1ユーザー
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:タイムライン、チャット機能等、リアルタイムの情報共有に特化しています。
2.nanotyBP
提供会社:株式会社サンロフト
表示形式:トピックス型
初期費用:0円
月額費用:500円/1ユーザー
無料体験:有(30日間)
概要:社内SNSの中でも「日報」に特化しています。タイムライン型に比べて、情報の蓄積や管理に長けています。
導入事例1:株式会社橋本組様
導入事例2:協和地建コンサルタント株式会社様
提供会社:株式会社Beat Communication
表示形式:タイムライン型
初期費用:50万円
月額費用:5万円/100ユーザーまで
無料体験:無(希望によって体験版デモサイト利用可能)
概要:リアルタイムのつぶやき機能、プロジェクトツールのコミュニティ機能の他、多機能を特徴とした社内SNSです。
4.Connect
提供会社:株式会社Beat Communication
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:210円/1ユーザー
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:タイムライン機能やコミュニティ機能等が業務志向に作られた社内SNSです。
5.Talknote
提供会社:トークノート株式会社
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:980円/1ユーザー
無料体験:有
概要:シンプルな社内コミュニケーションを特徴とした社内SNSです。
6.Zyncro
提供会社:株式会社オーシャンブリッジ
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
年額費用:7,200円/1ユーザー+ストレージ容量費用 ※年契約
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:リアルタイムのコミュニケーション、文書管理機能に重きをおいた社内SNSです。
7.エアリー
提供会社:株式会社ガイアックス
表示形式:タイムライン型
初期費用:30万円
月額費用:4万8,000円/20ユーザーまで
無料体験:無
概要:情報共有、相互理解、人材育成を目的とした社内SNS(大企業向き)です。
8.Co-Work
提供会社:株式会社ガイアックス
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:5,250円/100ユーザーまで
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:社外メンバーも招待できる特徴かあり、様々なプロジェクトグループでの運用、業務に適した社内SNS(中小企業向き)です。
9.SKIP
提供会社:株式会社ソニックガーデン
表示形式:タイムライン型
初期費用:30万円
月額費用:10万円/200ユーザーまで
無料体験:無(希望によって体験版デモサイト利用可能)
概要:機能を絞り、「誰でもすぐに使い方が理解できること」を重視した社内SNSです。
10.Chatter
提供会社:株式会社セールスフォース・ドットコム
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:1,500円/1ユーザー
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:アイデアや文章など、様々な情報をすばやく簡単に同僚と共有できるツールです。
11.Yammer
提供会社:Microsoft
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:3$/1ユーザー
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:メッセージ投稿、ファイル共有等が可能な、社内向けの情報共有ツールです。
12.Chatwork
提供会社:ChatWork株式会社
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:1,980円/10ユーザーまで
無料体験:無(無料版プランあり)
概要:チャット機能、タスク管理、ファイル管理を主な特徴としています。
13.RiNK
提供会社:株式会社 Novelseed
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:200円/1ユーザー
無料体験:有(1ヶ月間)
概要:スケジュール管理、掲示板、TODO管理、日報、メッセージ等を標準装備したグループウェア(中小企業向き)です。
14.智泉
提供会社:株式会社リンコム
表示形式:タイムライン型
初期費用:掲載なし
月額費用:掲載なし
無料体験:有(3ヶ月間)
概要:「社内コミュニケーションの活性化から、社内イノベーションを生み出すこと」を主目的として掲げている社内SNSです。
15.gamba!
提供会社:株式会社gamba
表示形式:タイムライン型
初期費用:0円
月額費用:580円/1ユーザー
無料体験:有(45日間)
概要:チームやグループの業務進捗状況を把握して、業績アップに繋げるための日報共有ツールです。
まとめ
「社内SNS」というと、タイムライン型のサービスが多く見られるようですが、いずれのサービスも、社内の「コミュニケーション」「情報共有」といったところがキーワードになっています。それだけ、このキーワードに関心を寄せている企業様が多いということがお分かりいただけるかと思います。
社内SNSは、提供会社によってサービス内容や価格帯等は全く異なります。皆様の社内の現状を踏まえ、まずは使ってみること(無料体験)からスタートしてみてはいかがでしょうか。
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)
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nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)