読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

nanotyBP サイトリニューアル!制作時に注意した3つのポイント

こんにちは。
サンロフトの加藤です。

少し前になりますが、9月20日にnanotyBPのサイトをリニューアルいたしました。
今回リニューアルした経緯や制作時に注意したポイントをご紹介していきます。

1.リニューアルした経緯(ターゲットの変更)

f:id:nanotybp:20131030111804j:plain

上記の画像は以前のnanotyBPのサイトになります。
こちらは2010年にリニューアルして、社員全員のベクトルをそろえ、社内風土を改善をキーワードにサイトを作成されています。

社員のコミュニケーションやモチベーションがアップするなど全体的に明るくポップなイメージで、サイトをリニューアルする前までは、こちらのサイトのコンテツ追加や修正を繰り返していました。

さて今回サイトをリニューアルすることになった一番の理由は、この数年間で溜まった無料体験版を申込むユーザ情報が元になっています。リニューアル前のサイトはポップなイメージもあり若い方からの申込みが多い状況でした。

f:id:nanotybp:20131030112149j:plain

若い方から申込みがあった場合なかなか正式契約まで結びつくことが出来ませんでした。理由として上長に承認して頂く手間が出てしまうからと考えています。

■問題点

  1. 経営者からのお問い合わせや無料体験版ではないと契約に結びつきにくい。
  2. ポップなイメージで経営者向きではない。

■リニューアル後の改善点

  1. 経営者に突き刺さるコンテンツを追加。
  2. 経営者向けのデザインに変更。

経営者からの申込みが増えるよう今回経営者が共感できるコンテンツを追加しています。デザインも全体的に落ち着いた硬い雰囲気になっています。

f:id:nanotybp:20131030112543j:plain

2.トップページで完結できるページ作り

リニューアル前と一番大きく変わった部分はトップページの長さです。
他のサイトに比べてもトップページはとても長くなったかと思います。目的としては、トップページだけ見ても内容を理解して申込みにつながって欲しい意図があります。

f:id:nanotybp:20131030112732j:plain

 

只今回トップページを長くしたことにより直帰率も上がっているのも事実なので、この辺はこれからもアクセス解析を見て分析をしていきたいです。

3.キャッチになる文字や画像を大きく表示

リニューアル前よりもさらにキャッチになる文字や画像を大きく表示しています。通常のテキストは以前と変えず、見てもらいたい強調している部分は大きく表示しています。 それにより全体的にメリハリがつき目につくようになったかと思います。

f:id:nanotybp:20131030112925j:plain

 

以前のターゲットよりも年配の方が多いということも意識して、こういった作りにしました。

まとめ

リニューアルを終えもうそろそろ2ヶ月立ちます。 2ヶ月の間に色々と改善していく部分も見えてきましたので、こちらはトライ&エラーで対応していきたいと思っています。 さらにnanotyBPのキーワードの変更も考えていますので、さらに申込みがアップできるよう全力で対応していきます。 今後ともnanotyBPをよろしくお願いいたします。

nanotyBPは30日間の無料体験を実施中です!
この機会にぜひお試しください。

 

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)