読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

今年使いたかった!初詣で知っておきたい参拝の順序

初詣の参拝の順序

新年あけましておめでとうございます。
nanotyBPスタッフの翔太です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさんはこのお正月、どのように過ごしていましたか? 自分は新年を迎えたということで、今年も仕事がうまくいくように初詣に行ってきました! 三箇日ということもあって神社は参拝客でものすごい人混みでした。

参拝といえば!みなさん初詣に行かれた際に参拝の順番って意識したことありますか?
あまり意識したことないですよね。。。

お正月にある番組でやってましたが、参拝にはちゃんと順序があるようなのです。
順序といっても鈴を鳴らして二礼二拍手一礼・・・ではないですよ。

1.お守りを買う

神社に着いたらまずお守りを買うようです。
・受験生なら合格祈願や学業成就など。
・健康や交通安全など自分に合ったお守りを買います。

 

2.参拝をする

参拝の時にお賽銭を投げてお願いごとをしますよね。
実はこのお願いごと(願い)が先ほど購入したお守りに込められるそうです。

 

3.おみくじを引く

参拝でした「お願い」に対して神様からの「答え」が、「おみくじ」になっているそうです。
確かにおみくじにはいろんな運勢がまとめられてますよね。
これが神様からの答えと言われると妙に納得が。。。
・願望
・健康、体調
・仕事、交渉
・恋愛、縁談、待人
・出産
・金運
・商売、相場
・学問、学業、受験、技芸
・転居
・旅行
・争事

 

この話を聞いた時に、ものすごく納得感があったんですよね。
なるほど〜っとテレビの前で思わず言っちゃいました。

今年はもう多くの方が初詣をされたかと思いますが、
また来年覚えてたらこの順番で試してみてはどうでしょうか!
今年以上に良い年になるかもしれませんね。

それでは本年もnanotyBPをよろしくお願い致します。

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)