読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

【新入社員必見!】新人歓迎会の際一度は見ておいた方がいいサイト一覧

こんにちはnanotyBPスタッフの加藤です。

桜が綺麗なこの時期、新入社員の方は新しい環境で毎日を慌ただしく送っているのではないでしょうか。 そしてそんな環境に慣れた頃どんな会社でも新人歓迎会が開かれるはずです。 社会人になってから初めての公式の飲み会でどうしていいのか分からず、ついつい学生のノリで飲み会に参加して大失敗してしまう方も多いはずです。 今回はそんな新入社員の方必見の新人歓迎会を上手く乗り切るのに参考になるサイトをまとめて見ました。

 

新入社員必見!歓迎会で先輩に好印象を与える新人の気に入られ力

リンク先はこちら

新人にとって、歓迎会というのは楽しみな反面、多くの人とどう接していいのかわからない難しいものでもあると思います。そこで今回は、元々、企業で新卒採用を担当しており、著書に「ヒーロー社員になろう!元気と勇気が出る仕事術」などを持つ、評論家・常見陽平さんに、新人が歓迎会でとるべき行動について、アドバイスをもらいました

 

新入社員が歓迎会にする挨拶!例はこんな感じ!

リンク先はこちら

新入社員が歓迎会にする挨拶の参考になる文章が紹介されています。

 

新入社員&転勤者におくる!歓迎会でうまく立ち回るためのポイント

リンク先はこちら

みんなに「歓迎」される新メンバーになれるように、歓迎会で上手く立ち回るポイントを「新入社員編」「転勤社員編」に分けてお届けします。

 

新入社員歓迎会での、お酒のビジネスマナー

リンク先はこちら

新人さんが気をつけるべき、歓迎パーティーでの「お酒のビジネスマナーポイント10」を挙げてみた。

 

社会人なら知らないと損する!!飲み会・宴会のマナー

リンク先はこちら

社会人デビューしたら今度は歓迎会!社会人にお酒はつきもの。学生とは違い壮行会、送迎会、接待等飲む・飲めないに関係なく社内の上司や同僚、接待でお客様とお酒を飲んで近づくのも社会人としての一歩。飲む・飲めないどちらでも役に立つお酒・宴席のマナーをまとめてみた。

 

出来るヤツに見せる!新入社員が飲み会でうまく立ち回る5ポイント

リンク先はこちら

後人脈を築いていくためにはお酒の席での振る舞いも大事な要素になります。良いか悪いかはともかく、日本企業において、お酒の席での繋がりは仕事をしていく上で間違いなく有益なものとなります。

 

学生とは違う!? 社会人の飲み会作法

リンク先はこちら

社会人になると、学生とは飲み方の常識も変わってきます。「就業時間が終われば全くのプライベート!」とはいかないのが現実。懇親会など、内定先での飲み会でも役立つ「お酒のマナー」をチェックしましょう!

 

まとめ

歓迎会は会社における関係を築く場の1つですので、マナーを守り、円滑なコミュニケーションを心がけましょう。 但し深く考えるれば考えるだけ混乱していまうと思いますので、最低限のマナーを守って楽しく会に参加しましょう。

 

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)