読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長のための社内SNS 『nanoty』 スタッフブログ

社内SNSの使い方をまとめたnanotyのスタッフブログです。

正月ボケ・休みボケを簡単に解消する方法15選

nanotyBPスタッフの加藤です。

正月明けての最初の1週間が過ぎましたが皆さん、しっかりと仕事モードに切り替えることが出来たでしょうか?

なかなか切り替えることが出来ずに苦労している方は多いのではないでしょうか。
さらに、正月明けの最初の休みが3連休になるので、せっかく切り替えたのにまた休みボケに戻ることもあるかと思います。

弊社で利用しているnanotyBPでは、社員一人一人が一日どういった仕事をしていたか簡単に見ることが出来るので、休みからの切り替えが出来ないととても大変なことになってしまいます。

仕事は待ってくれないので、少しでも仕事がスムーズに進められる方法を調べてみました。

 

正月ボケの原因

こちらの記事で紹介していますが、正月ボケの原因としては、体内時計が狂っていることが原因のようです。

体内時計が狂っているせいで、普段やっている事が後回しになってどんどんリズムが遅れていってしまいます。

 体内時計を治すには朝早く起きることがベストのようです。

ここからは朝早く起きる方法やそれ以外に正月ボケ解消に役立つ方法をご紹介します。

 

朝早く起きる方法

休み中にダラダラ寝ていた癖がなかなか抜けない人のために、寒い朝でも目覚める方法をご紹介。

■これで朝活出来る!すぐに布団から出られる【二度寝防止】対策まとめ

 ■脱二度寝~朝スッキリ起きるためのハック

 ■“ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法

■10時まで寝ていた私が朝4時台に起きられるようになった4つの工夫

■早起きできない人必見の最強目覚ましシステム

 

やる気を出す方法

やることは沢山あるのにどうやっても気持ちを切り替えれないときに、やる気を出す方法をご紹介。

■【座ったまま】20個のやる気の出し方【道具を使わない】

やる気を出すための4つのヒント|モチベーションダウン時の対処法

やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法

■やる気がでないときの7つの対処法

■ぐうたらなあなたを、今すぐ「やる気人間」にする6つの方法

 

集中力をアップの方法

集中力が持続せず途中でどうしても気が散ってしまう時に最適な集中力をアップさせる方法をご紹介。

■トップ1%だけが実践している集中力メソッド

■集中力を鍛えて、学習力を劇的にアップさせる9つの方法

■ストレス軽減や集中力UPに効果。前向きな仮眠「パワーナップ」の正しいやり方

■集中力UP!作業中に気が散らないシンプルなPCに整備しよう!!

■集中力をUPさせる方法

 

以上の方法を活用して正月ボケを解消していきましょう。

今回紹介した方法は休み明けの切り替えに最適なものばかりなので、

皆さんも是非お試しください。

<お電話でのお問い合わせはこちら>
TEL:054-626-3366(受付時間 夏季・冬季休業を除く平日9:00~18:00)
株式会社サンロフト 担当:山田・藁科(わらしな)

<ホームページからのお問い合わせはこちら>
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)